CFD投資のメリット

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサードリンク

こちらでも記事をアップしてます

聞き屋 魔法のランプ

<聞き屋 魔法のランプ> 話したい!!!何でも聞きます。一人で思い悩むのもいいけれど、誰かに聞いてもらうのも一法ですよね。覗いて見てね。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.19 (Tue)

シリア拘束邦人・湯川遥菜さん、知人に「自分は死んでもいい身」

湯川さん、奥さんを病気で亡くされてた。

戦場への決断も奥さんの死が影響したのでしょうけど、、、

命をもっと大事に考えてほしかった。



サンスポ:

ユカワ・ハルナさんの名義で発券されたイスタンブール発ガジアンテプ行きの搭乗券の半券。イスラム戦線の地区幹部の元に残された荷物の中にあった(地区幹部提供、共同)

ユカワ・ハルナさんの名義で発券されたイスタンブール発ガジアンテプ行きの搭乗券の半券。イスラム戦線の地区幹部の元に残された荷物の中にあった(地区幹部提供、共同)

 内戦中のシリア北部アレッポで日本人男性が拘束されたとされる事件で、男性は千葉市在住の湯川遥菜さん(42)とみられることが18日、分かった。湯川さんは反体制派武装組織「イスラム戦線」に同行していたとみられ、同幹部は湯川さんが過激派「イスラム国」との戦闘を15日に取材に行き、拘束されたと証言した。湯川さんは「ノウハウを得るため現場を見たい」と話す一方、家族を病気で亡くしており「死んでもいい」と漏らすこともあったという。


 「イスラム戦線」の地区幹部によると、湯川さんは7月27日、トルコ最大都市イスタンブールから南部ガジアンテプに空路で入り、28日にシリアに入国した。「現場リポートを書きたい」としてイスラム戦線に同行。8月15日にイスラム戦線とイスラム国の戦闘を取材に行き、拘束された。

 湯川さんは、自身のブログなどによると千葉市在住で民間軍事会社とする東京都江東区の「ピーエムシー(PMC)」の最高経営責任者。法人登記によると、設立は今年1月で、同社ホームページには業務内容として「国際民間軍事業、国外警護、紛争地域等での護衛」と記載していた。

 顧問を務める水戸市の木本信男さん(70)は「事業を請け負うため現地調査に行っていたようだ。2~3カ月前にもトルコ経由でシリアに行っていた。無事に帰ってきてほしい」と話した。

 湯川さんの父親、正一さん(74)は千葉市花見川区の自宅で「親としては無事を祈るだけ。危険は承知していたのだろうが、命だけでも助かってほしい」と語った。

 湯川さんは県内の高校を卒業後に実家を出た。結婚したが妻を亡くし、現在はアパートに1人で暮らしている。民間軍事会社を経営しているとされることについては「知らなかった」という。今回のシリア行きは1~2カ月前、湯川さんが実家を訪れた際に告げられた。「シリア人の仲間に会いに行くと言っていた。普段は静かで優しい子なので過激なことはしていないと思う」と、不安そうな表情を浮かべた。


一方、湯川さんと交流があるフリージャーナリストの後藤健二さん(46)によると、湯川さんは今年4~5月、アレッポ近くのマルアで反体制派の穏健派武装組織「自由シリア軍」にスパイ容疑で拘束された。シリアにいた後藤さんが交渉した結果、解放され、トルコに逃げるよう促したが、自らの意思で自由シリア軍と行動をともにするようになったという。

 後藤さんによると、湯川さんはシリア内戦の惨状を目にし「自分にも何かできることがあるのでは」と話していた。妻を亡くしたことを念頭に「自分は死んでもいい身だ」と打ち明けたこともあったという。

(紙面から


関連記事
07:48  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aikansya358.blog.fc2.com/tb.php/1173-a754bf09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
