CFD投資のメリット

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサードリンク

こちらでも記事をアップしてます

聞き屋 魔法のランプ

<聞き屋 魔法のランプ> 話したい!!!何でも聞きます。一人で思い悩むのもいいけれど、誰かに聞いてもらうのも一法ですよね。覗いて見てね。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.27 (Wed)

市川団十郎さん 辞世の句 海老蔵の誤読  色は空 空は色との 時なき世へ 

団十郎葬儀


市川団十郎さん 辞世の句 海老蔵の誤読  色は空 空は色との 時なき世へ 

本日(26日)、市川団十郎さんの葬儀が青山葬儀所で行われた。
葬儀の模様は、下記の記事をお読みいただくとして、
会葬御礼には「色は空 空は色との 時なき世へ」という辞世の句が記されたものを、
参列者に配られたという。

この時世の句は、
父 団十郎さんが亡くなったので、市川海老蔵さんが整理している時に、
パソコンの中から発見したという。

昨年12月に作ったものだという。
即ち、自分の死期を感じていたとも考えられる。
自分の死後に、自分の気持ちが解ってくれればいい、、と思っていたのだろうか!?

海老蔵さんは、喪主の挨拶の中で、
父 団十郎の心の大きさを、色々な事象を述べながら、
子供としての喜びと誇りに触れていた。

その中で、パソコンから発見された辞世の句を披露した。
「いろはそら、そらはいろとの 時なき世へ」と披歴して、
父の心の大きさや宇宙に興味を持っていたことに触れて感動した事を述べた。

あたしは、「えっ!」と絶句した。
なんじゃいな!これでは、この時世の句も台無しだよ!
読み方は、色は「シキ」と読み、空は「クウ」と読まないと、、、、。
と 時なき世へ」とよむんんだろうに、、!!

だって、この時世の句は、
すぐに「摩訶般若波羅蜜多心経」の一節を読みこんだものの句であると解るからだ。
だから、色を「いろ」とよんだり、空を「そら」と読んだら、意味が通じなくなるよ。

お経では、次のように読経する。

     色不異空(しきふーいーくう) 空不異色(くーふーいーしき)
     色即是空(しきそくぜーくう) 空即是色(くうそくぜーしき) 
     受想行識(じゅーそうぎょうしき) 亦復如是(やくぶーにょーぜー)


それから、この意味は
色は空に異ならず、空は色に異ならず
色は即ち是空、空は即ち是色

で、「色」というのは、形のあるものをいい、
「空」というのは、形のない無心の心を言う訳で、

形あるものは、何もないものとは、違うんだ。
形ないものは、形ある物とは、又、違う。

そう解釈するのではなく、形ある物、形なきものとの区別はないのだ。
また、形がなくても、形があるもになる、形あるものと考えよ!!

というようなことを教えている訳た。

団十郎さんは、この「摩訶般若波羅蜜多心経」の思想の中に、
歌舞伎の世界を同化させたのだと思う。

歌舞伎の役者として、心技体を磨き上げていくものの、
永遠に演技し続けていき事はできない。

特に、演技は、形があって、形がない 継承していくものの、
死亡してしまえは、演技は終焉を迎える。
でも、形がなくなっても、形は永遠に継承されて生きていくと信じる、、、
といった句である。

「、、、時なき世へ 」と詠んだのは、時空を超えて、
永遠を願ってやまない心を見ることが出来る。

般若心経の解釈部分を、はしょって記したが、
色は「いろ」でなく「しき」で、空は、「そら」でなく「くう」でないと

この時世の句の心に触れることはできないと思ううのだけど、、、、。

視力で悩んでるかた、
読んでみてね。

年間2万人の患者を診ている現役の眼科医院長
本部千博氏の執筆マニュアルです。
1,353人のメガネ使用者がわずか3日で視力が
1.0に!!見える!驚異の視力回復法



この奇跡!とも言える秘密!を知れば、
必ず英語力は伸びますね。
TOEIC980点獲得!30歳からできたラクラク英語マスター法


引用  

市川団十郎さんに最後の別れ=東京・青山葬儀所

時事通信 2月27日(水)12時22分配信

 3日に66歳で亡くなった歌舞伎俳優の市川団十郎さんの葬儀が27日、東京都港区の青山葬儀所で行われた。歌舞伎俳優の坂田藤十郎さん、尾上菊五郎さん、中村吉右衛門さん、作家のなかにし礼さんら約2500人が参列し、その芸風同様におおらかで温かい人柄で愛された人気役者をしのんだ。
 祭壇には団十郎家の三升の紋と3000本の白い菊があしらわれた。中央には昨年11月に撮影されたきりっとした表情の遺影が置かれ、2007年にパリ・オペラ座で初の歌舞伎公演を行った際にフランス政府から贈られた芸術文化勲章コマンドゥールなどが飾られた。
 日本俳優協会会長の藤十郎さんは「男らしく立派な風ぼうと、華のある芸は多くの心に刻まれています。いつまでも歌舞伎界を見守ってください」と弔辞を述べた。子供時代からの友人の菊五郎さんは「60年の付き合い本当に楽しかった。心よりありがとう」と語り掛け、「せがれもしっかり勉強して成田屋一門大丈夫です」と、喪主の長男、市川海老蔵さんを気遣った。
 会葬御礼には「色は空 空は色との 時なき世へ」という辞世の句が記された。海老蔵さんは「父は空や星を眺めるのが大好きだった」と声を詰まらせながら喪主あいさつに立ち、「35年かけて伝えてくれた歌舞伎の精神を懸けて、この道を精進したい」と語った。 



2000人以上の日本人をバイリンガルにしたというスコット先生の実績があります。
これを聞くと、不思議と英語耳になります。
あら、不思議!
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」


FXに関心のある方、必見です。
川島和正さんも推薦!ぜひ一度読んでみてね。
今なら無料で公開されています。
【5年以上勝ち続けるFX成功法則】 城北忠明のFX初心者必勝法・無料レポート


励みになります。
ぽちっとお願いします。
ありがとう。


人気ブログランキングへ

関連記事
14:59  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.02.27(Wed) 21:38 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aikansya358.blog.fc2.com/tb.php/506-cd66c485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
