CFD投資のメリット

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサードリンク

こちらでも記事をアップしてます

聞き屋 魔法のランプ

<聞き屋 魔法のランプ> 話したい!!!何でも聞きます。一人で思い悩むのもいいけれど、誰かに聞いてもらうのも一法ですよね。覗いて見てね。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.10 (Fri)

国家公務員採用にTOEFL 15年度にも導入へ

TOEIC と TOEFL 朝日新聞デジタルより

政府は国家公務員採用試験に、2015年度(16年度入省)にも
TOEFL(トーフル)を導入することを決めた。
海外で活躍できる人材は、英語の力が必要だというのだ。

TOEFL(Test of English as a Foreign Language)は、
ご存じの通り、非英語圏の出身者のみを対象としており、
英語圏の大学や大学院などの教育機関への入学希望者に対して、
外国語としての英語力を判定する試験である。

この試験を日本国の「キャリヤ公務員」の採用試験に導入するというのだ。
そう言えば、大学の入学試験にもTOEICを導入せよ、
という自民党案が掲げられたっけ。

どうも、こうした政策は、日本国の未来を危うくするような気がするのだが、、。

というのは、TOEFLの試験は、国家公務員採用1種試験に導入されるのだが
この人材は、一般的に「キャリア」と呼ばれる人たちであり、
各省庁の幹部候補を採用する試験なのだが、
彼らには、取り立てて採用時にこのテストが必要なのだろうか?
下記で述べる私の「伯父さんの言葉」が正鵠を射ているような気がする。

① TOEFLは、あくまでも英語圏の大学・大学院に入学する学力試験なのに、
  日本の役人採用試験になるんだって!おかしいネ?
  
  それに、有効期限は確か2年間だと思う。この事は、裏を返せば、
  語学なんていうのは、2年も使わないと学力が維持できないことを表わしている。

② ちゃっと、伯父さんに聞いてみた。伯父さん曰く、
  政府の言う、国際人としての活躍を期待するのであるならば、
  先ずは、日本文化を理解していないといけない。
  
  そして、外国でのコミニケーションは、語学ではなく教養の方が重要だという。
  サウジならサウジアラビアの文化を知らずして交流は図れない。
  
  相手の文化のひとつ、イスラム教やユダヤ教、そしてヒンズー教などを知らずして
  琴線に触れる国際交流は出来ない、というのだ。
  
  日本の文化・歴史も知らずして、どうして日本人として国際活動・交流を出来るのか?
  ビジネスが出来るのか?と言いたい。
  
  華道、茶道や仏教の教養はどの程度持っているのか?
  英語が出来れば、タスクもビジネスもすべてうまく出来るというのであれば、
  英国人は苦労することがないではないか!、
  
  どうも、日本人は、英語というものに「脅威」を感じているのかもしれない。
  英語なんっていうのは、ちゃんと基礎が出来ていれば、すぐに上達するものだよ!
  発音だって?そんなのは、ノー・プロブレンだ。
  
  そんなことより、何を喋るかだ!内容のある事柄を喋らずに、
  ペラペラ定型句を喋っても軽蔑されるだけだよ!と一蹴された。

③ と言われても、現実に試験科目になるんだから、勉強しないといけないね。
  TOEFLのテスト料金は、225ドルだから、二万円を超えちゃうんだから大変だね。
   

視力で悩んでるかた、
読んでみてね。

年間2万人の患者を診ている現役の眼科医院長
本部千博氏の執筆マニュアルです。
1,353人のメガネ使用者がわずか3日で視力が
1.0に!!見える!驚異の視力回復法


この奇跡!とも言える秘密!を知れば、
必ず英語力は伸びますね。
TOEIC980点獲得!30歳からできたラクラク英語マスター法

引用  

国家公務員採用にTOEFL 15年度にも導入へ

【福山亜希】政府は「キャリア官僚」の採用試験で、2015年度(16年度入省)にもTOEFL(トーフル)などの民間の英語試験を採り入れる方針を固めた。成長戦略の一つとして海外で活躍できる人材を育てるため、まず官僚の英語力を高めるという。昇進にもTOEFLなどで一定の点数を求める案が出たが、現役官僚に「不安」と「抵抗」が広がり、見送ることになった。

 かつての国家公務員採用1種にあたる「総合職」の採用試験で採り入れる。最近は毎年約2万5千人が受験し、約1500人が合格している。

 今の採用試験は英文読解が中心になっている。今後は、ヒアリングなどの英会話を含めた英語力をはかるTOEFLなどの点数(スコア)を反映させる。採用試験の際に点数を提出させることなどが検討される見込みだ。どの程度の点数を求めるかは今後決める。TOEFLのほか、民間企業が社員の評価などにつかう英語力テスト「TOEIC(トーイック)」なども採り入れる可能性がある。(朝日新聞デジタル)



2000人以上の日本人をバイリンガルにしたというスコット先生の実績があります。
これを聞くと、不思議と英語耳になります。
あら、不思議!
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」


FXに関心のある方、必見です。
川島和正さんも推薦!ぜひ一度読んでみてね。
今なら無料で公開されています。



ネットショップやってみたい方
これで簡単に夢のネットショップが完成しちゃうんです。
見てみてね。



励みになります。
ぽちっとお願いします。
ありがとう。


人気ブログランキングへ
関連記事
09:26  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aikansya358.blog.fc2.com/tb.php/652-8605b6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
