CFD投資のメリット

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサードリンク

こちらでも記事をアップしてます

聞き屋 魔法のランプ

<聞き屋 魔法のランプ> 話したい!!!何でも聞きます。一人で思い悩むのもいいけれど、誰かに聞いてもらうのも一法ですよね。覗いて見てね。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.09 (Mon)

(画像)さいたま市の百井盛さん、男性世界最高齢に

世界最高齢 百井さん
2013年
清水勇人さいたま市長(右)との面会で筆談する百井盛さん=13日午後、東京都内(代表撮影)

昨年は男性で日本一の長寿でしたが、世界最高齢の男性が亡くなったなので、百井さんが世界最高齢になりました。
凄いですね。

ウィキペディアによると、
1903年(明治36年)生まれ。さいたま市在住。
福島県相馬郡石神村(現南相馬市)出身。
福島師範学校卒業後、農芸化学の教員となり、1948年から1951年まで福島県立塙高等学校(現福島県立塙工業高等学校)の初代校長、
1953年から1959年まで埼玉県立与野高等学校の第5代校長を務めた。
2013年9月の敬老の日に行われたインタビューでは、「あと2年くらい生きたい」と答えている。

教員というのは、仕事が過激?大変だから、特に校長などの管理職になると、定年になって、2,3年で亡くなる人が多い、などとよく言われるのだが、

この百井さんは校長も務められたというので、さらに、ほんと素晴らしいなと思いました。

2013年の47ニュースでは
 

男性で国内最高齢となる百井盛さん(110)は13日、東京都内の療養型の病院で報道陣の代表取材を受け「格別悪いところもありませんので長生きしたい」と元気に話した。

 同日、さいたま市の清水勇人市長が表敬訪問し「ご長寿おめでとうございます」と記念品を手渡すと「ありがとうございます。大変名誉なことです」と答えた。

 市長との面会は約45分間。筆談を交えながら補聴器を通して話を聞き、暗記している漢詩「長恨歌」を朗々と口にする場面もあった。最後には立って市長との記念撮影に応じた。モーニング姿で、ネクタイは自分で締めたという。

 百井さんはさいたま市に住民登録している。



で、この度、世界最高齢に、ということで、おめでたいですね。



<聞き屋 魔法のランプ> 一人で悩むのもいいけれど、自分の思いを喋ってみませんか。


さいたま市の百井盛さん、男性世界最高齢に

 【ニューヨーク=加藤賢治】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、存命する世界最高齢の男性だったアレクサンダー・イミック氏が8日、ニューヨークの高齢者施設で死去した。

 111歳と4か月だった。

 「老年学研究グループ」(米カリフォルニア州)の世界高齢者一覧によると、イミック氏の死去により、さいたま市の百井(ももい)盛(さかり)さんが男性の世界最高齢者となる。百井さんは1903年(明治36年)2月5日生まれで、イミック氏は1日早い同4日生まれだった。

         ◇

 さいたま市高齢福祉課によると、百井さんは現在、東京都内の病院に入院している。市の担当者が5月中旬に病院を訪れた際、百井さんはいすに座り、約1時間にわたって話をしたという。昨年9月には、清水勇人市長が病院を訪れ、長寿の祝い状と記念品を贈った。(読売)

.


人気ブログランキングへ


関連記事
21:05  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aikansya358.blog.fc2.com/tb.php/949-a68edbbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
